すいふー日記

中華圏ぶらり旅の記録

山形〜絶品シュークリームが食べられるスキー場!?ファミリースキー場蔵王猿倉にカフェがオープン!

今年は暖冬で雪が少なく、山形のスキー場もイベントが中止になったり樹氷が育たなかったりと大変だったそう。

そんな中、上山市にある蔵王猿倉スキー場にお邪魔してきました!

f:id:suihu-blog:20240304172157j:image

↑↑イメージキャラクターはもちろんお猿さん

ちょうど雪が降った絶賛営業中の土曜日で、ゲレンデやレストハウスは家族連れで賑わっていました。寒い外からレストハウスに入った時の暖かさと安心感、良いですよね!中にはレストランや売店があり、奥の方に進むとケーキがずらりと並んだショーケースが現れました。

f:id:suihu-blog:20240304172612j:imagef:id:suihu-blog:20240304172626j:image

↑↑去年の12月にオープンしたsweets&cafe「ミシェ」

スキー場とケーキ屋さんの組み合わせ、良いですね!スキーで動いた後カレーやラーメンを食べて、甘いものとコーヒーまであるなんて幸せです。家族でスキーに来てママはカフェでまったり、なんて最高の時間になりそうですね。

f:id:suihu-blog:20240304174043j:imagef:id:suihu-blog:20240304174054j:image

↑↑レストランとカフェのメニュー表

カフェのオーナーはなんと20代。

f:id:suihu-blog:20240304174153j:image

↑↑山形市の有名なケーキ屋で経験を積んだパティシエさん

ケーキ屋のロゴにもお猿が!!とことん猿にこだわったスキー場のようですね。実際猿やウサギ、カモシカや熊などが近くに出るそう。ゲレンデならではの自然も魅力の一つです。こちらのスキー場、夏も営業していて釣り堀やジンギスカンなどを楽しめるとのこと。釣った鱒はレストランで調理してくれて、その場で食べられます。冬も夏も家族で楽しめるスキー場ですね。

公式サイトはこちらから→http://www.zao-sarukura.co.jp/

f:id:suihu-blog:20240304205346j:image

↑↑パティシエおすすめの「猿倉シュー」¥230(税込)

表面サクッと底はカリっと焼き上げたクッキーシューの中に濃厚カスタードがたっぷり。大好きなタイプです!!シュー皮は思ったより薄く、クッキーのサクッと食感とカスタードの間を邪魔しません。カスタードは新鮮な卵の味と旨みが引き出された、丁寧な仕事を感じる濃厚クリームに仕上がっています。嫌なしつこさが全くなく、一つ食べたらもう一つ食べたくなってしまいそうな味です。友達にもお土産を購入しました。

f:id:suihu-blog:20240304210554j:image

↑↑ここにもお猿さんが…!

しっぽのくるりんチョコがかわいいですね。中には塩キャラメルとナッツ入りのムースが入っていました。こちらのパティシエさん、クッキーがお得意のようで、ちょこんとついている後ろ足の形のクッキーや、下に薄く敷いてあるチョコ味のボトム生地がとても美味しいです!おかげで食べるのも楽しい♪クッキーやシフォンケーキなどの焼き菓子コーナーもあるので、こちらもお土産に喜ばれそうです。

f:id:suihu-blog:20240304211759j:image

↑↑チョコ味のさるくらマフィン

こちらは以前から販売されている人気商品で、濃厚なチョコ味の生地にまたまた濃厚なとろーりチョコが入っています!もはやガナッシュか、と突っ込みたくなるくらい濃厚で美味しかったです。

冬はゲレンデ、夏は自然の中で楽しむカフェタイム。もちろんケーキのテイクアウトも可能です。皆さまも猿倉シューを食べながら、店内に沢山いるお猿さんを探しに行ってみてはいかがでしょうか。

 

ファミリースキー蔵王猿倉

山形県上山市蔵王蔵王山2843−1