すいふー日記

中華圏ぶらり旅の記録

青森市〜のっけ丼に初挑戦〜新鮮具材で贅沢海鮮丼が完成!

「青森行くならのっけ丼!」。友達に激推しされた“のっけ丼”。好きな具材をその場で乗っけてもらい、自分好みの海鮮丼を完成させるらしいです。具材はチケットで交換するそう。初心者が上手く作れるのかドキドキしながらもやって来ました、“青森魚菜センター”。駐車スペースは裏側や近くに有料駐車場があります。

f:id:suihu-blog:20240311115021j:image

↑↑外見は市場?

内陸住まいの我々は魚市場などほとんど見る機会もありません。魚菜センターなるものに部外者が入って良いものか。。。頻繁に業者が出入りし、中の様子はよく見えません。恐る恐る入ってみると、YouTubeで予習した光景が広がっていました。よしよし、どうやらスタートは順調な様子。

まずは店内を一周して食べたい具材をチェックします。

f:id:suihu-blog:20240311133648j:image

f:id:suihu-blog:20240311212253j:image

↑↑お店によって具材、枚数が異なる

チケットを持っていない客はまだ客として認められていないのか、見ていてもお店の人から声はかけられません。じっくり見て回った後、店内の一角にあるチケット購入コーナーで引換チケットを購入。初心者には、交換の仕方、乗っけ方のコツ、ご飯を交換するお店を教えてくれました。

f:id:suihu-blog:20240311121016j:image

f:id:suihu-blog:20240311121032j:image

↑↑店内にも作り方が貼られている

初心者に優しいお店ですね!チケットは具材やお店によって必要枚数が変わります。なので好きな具材から乗っけて行けば、チケットが足りなくなった、ということが避けられそうです。チケットのバラ売りもあるので、必要な枚数だけでも買うことが可能です。12枚綴りチケットを買った感想ですが、思っていたよりも沢山乗っけられました!

f:id:suihu-blog:20240311133913j:image

↑↑豪華な2000エンの海鮮丼定食が完成!

生ウニが入って2千円はお安いですね。しかも一切れが…で、でかい。生だこや、ホタテのもちぷりっとした身も食べ応えがありました。新鮮な海の幸がこんなに選び放題なんて、良いですねぇ。玉子焼きは甘くてとろっとふわふわ。

店内には海外からのお客さんもいて、観光スポットとして人気の様子でした。店員さんも明るくて、会話してくれるのもとても楽しかったです。30店舗もあるので、じっくり見て好みの具材で最高の海鮮丼が作れますね!

季節ごとに変わる海の幸と、自分の好みの定番具材で色々な海鮮丼が楽しめるのっけ丼。みなさんも行って見てはいかがでしょうか。

 

青森魚菜センター

青森県青森市古川1丁目11−16