すいふー日記

中華圏ぶらり旅の記録

青森〜道の駅ひろさきのすぐ近く!弘前いちろの夜ラーで車中泊準備は完璧!?

2023年10月、青森まで車中泊の旅に出かけた我々。目指すは大間のマグロ丼!!

青森1泊目は「道の駅ひろさき」の予定。近くに温泉もあり、車中泊しやすいスポットです。

すぐ近くにはラーメン屋「弘前いちろ」。秋田県大館市の「錦」が本店です。アメリカにも支店があるらしい(しかも3号店まで)。

f:id:suihu-blog:20240213164306j:image

↑↑夜9時まで営業

駐車場は多分裏のスペースだと思います…。幾つかの会社が共用で使っている駐車スペースが裏にあり、お店の方に寄せて停めました。 

店内は居酒屋風で厨房が奥にあります。床はコンクリートで、なぜか台湾の便当屋さんを思い出しました。客は若い男性一組のみ。

f:id:suihu-blog:20240213165719j:image

↑↑ラーメン屋あるある:ちょいとベタつくメニュー

パイコー麺にものすごく惹かれたのですが、ちょっと重いかな?と思い直し担々麺の白胡麻と黒胡麻を食べ比べする事に。

f:id:suihu-blog:20240213190515j:image

↑↑手前が白胡麻担々麺

胡麻の効いた濃厚スープが麺によく絡んで美味しかったです!黒胡麻の方が胡麻の香りがぐっと感じられました。生玉ねぎの刻んだものがのっていて、口の中をさっぱりさせてくれます。スープの飲みやすさでいうと白胡麻の方が勝ちましたが、より個性的なのは黒胡麻でした。

客も女性2人組が増えて少し賑やかに。店員さんたちの会話がこちらまで聞こえてきましたが、なぜかあまり気にならず店の雰囲気も良いなと感じました。急かされる雰囲気もなく、他のお客さんもおしゃべりしながらゆっくり食べていました。

駐車場が分かりづらいのが難点ですが、きっとどこに停めても良いのでしょう(?)。ポツンと明るいラーメン屋ですので、見つけやすいです。

また道の駅に寄った際には行ってみたいお店です。

 

弘前いちろ

青森県平川市岩館字山の井127-3