すいふー日記

中華圏ぶらり旅の記録

台湾〜ちょっと複雑?新幹線(高鉄)を乗りこなせ!〜主要駅まとめ

f:id:suihu-blog:20240207161055j:image

台湾の新幹線は通称「高鉄」(高鐵,ガオティエ)と言い、台北市から高雄市まで台湾の西側を走っています。新幹線の駅は市内と離れたところにあることが多く、併設されている在来線の駅の名前も違うことが多いです。旅行中何度か混乱してしまう事があったので、主な駅だけまとめておこうと思います。

 

台北市(台北駅に併設)

f:id:suihu-blog:20240208221912j:image

MRT「台北車站」

台鉄「台北火車站」

新幹線駅「高鐵台北站」

 

桃園市(空港から電車で20分ほど)

桃園機場捷運(airport MRT)「高鐵桃園站」

新幹線駅「桃園」

 

台中市(台中駅まで電車で10分ほど)

新幹線駅「高鐵台中站」

台鉄「新烏日火車站」

 

台南市(台南駅まで電車で30分ほど)

f:id:suihu-blog:20240208222036j:image

新幹線駅「高鐵台南站」

台鉄「沙崙車站」

 

高雄市(高雄駅まで電車で10分ほど)

新幹線駅「高鐵新左營站」

台鉄「新左營站」

高雄MRT(red line)「高鐵左營站」

 

ややこしいですね。。。台鉄は通称「火車」と呼ばれていて、ド◯えもんの鈴のような青いマークと「火車」の文字を目印に進みました。

MRTはメトロで、ラインごとに色分けされているのでそれを目印に進むとわかりやすいです。日本と同じですね。

台湾の電車を乗りこなすには目指す駅の名前をしっかり覚えておく事と、どのラインなのかを調べておく事が大切です!と、いっても駅の表示とネットの表示名が違ったりするので、現地に行ってぐるぐる歩く事になるのですが。

沢山歩いて、新幹線を乗りこなしましょう!