すいふー日記

中華圏ぶらり旅の記録

2023〜12月台湾縦断3泊5日、2人旅予算と旅程まとめ。ー1日目ー

台湾旅行って一体どのくらいの予算で行けばいいんだろう。。。

3泊5日台湾縦断の旅の旅程をまとめてみました。

国内移動や保険は抜きにして、約150,000円の旅費でした!happyキャンペーンが1人分当たったのでお土産の足しになりました。悠々カードでもらいました。

以下2人旅費(だいたい)

✳︎飛行機ー75,000

✳︎両替ー35,000

✳︎1日目台南ホテルー3,000

✳︎2日目台中ホテルー7,000

✳︎3日目台北ホテルー8,000

✳︎台湾新幹線(高鉄)3日間フリーパスチケットー20,000

✳︎Wi-Fiー2,340

 

ホテルはアクセスと口コミ、コスパを考えつつなるべく安く抑えました。まあ安いなりのホテルでしたので色々ありましたが、とりあえず泊まれました。

4日目が1番体力きつかった 汗

それでは1日目、桃園空港ー台南行程です!

 

1日目

台北桃園空港着

f:id:suihu-blog:20231230142335j:image

↑↑おー!久しぶりのTAIWAN!冬っぽい装飾になってました

Airport Line 桃園機場第一航廈站—高鐵桃園站(ここでkkday新幹線3日間フリーパスチケットをもらいます!)

High-Speed Rail 高鐵桃園站—高鐵台南站

Local Train 沙崙車站—台南車站

f:id:suihu-blog:20240101131852j:image

↑↑沙崙車站なぞオブジェ。

Taxi 台南車站—Hotel 太子大飯店(アプリで予約、宿泊初日に現金払い)

Walk 太子大飯店—神農街—鬍鬚忠牛肉湯—7-11—太子大飯店

 

飛行機は遅れるし、Wi-Fiやら新幹線チケットやら、台湾に着くまでも着いてからもちょっと不安な始まりになりました。

台南新幹線の駅からローカル電車の乗り換え、ちょっと迷います。Googleでみても駅構内の詳しい進み方は載っていないので、表示を頼りに行くのですが、分かりづらい…。

台南駅に着いて、ホテルまではタクシーに乗りました。運転手が「あのホテルには色んな物語があるんだぜ…」みたいな語りを始めて、まあ普通に宿泊できたのですが、その話が怖すぎてもう泊まるつもりはありません 泣。

あと、シャワーのクセ強すぎ。

夜の台南をお散歩して、7-11で台湾ビールとLay's を買って、ホテルでほろ酔いになって、明日に備えましょう!

 

以上1日目でした!