すいふー日記

中華圏ぶらり旅の記録

2023〜久しぶりの台湾旅行で感じた、あれ、海外旅行って何するの⁉︎準備のあれこれ!

約5年ぶりの海外旅行が台湾に決まり、色んなことを思い出しながら準備。

友人に会うため、もちろん観光もすべく、3泊5日で台南、高雄、台中、台北の台湾縦断旅行を決行です!

今回はざっくり旅行の計画の立て方とその結果をまとめてみたいと思います。

 

◉やることリストの作成◉

f:id:suihu-blog:20231229102432j:image

↑↑個人的に使ってるちいかわののーと

 

①飛行機のチケットを購入する

 3ヶ月前くらいから安いチケットに目をつけておく。今回は成田ー桃園scoot便にしました。行きは出発が遅れたし、帰りが早朝便のため桃園空港に1泊したのがちょっと疲れました。深夜便が時間のロスがなくて理想。

 

②旅程を決める

 行きたいところ、会いたい人、食べたいもの、買いたいものなど。旅行の目的やテーマを明確にするとより決めやすいです。

f:id:suihu-blog:20231229102959j:image

↑↑ネットだけでなくガイドブックからも情報収集。気分も上がる✨

 

③ホテルの予約

 旅行の拠点となるところ。アクセスの良さも重視。台北のホテルは以前より値上がりしているようです。感覚的には2倍くらい値上がり。以前泊まった1泊一部屋3,000円のところは廃業…。MRT沿いに探しましたが、旅程と動きやすさから台北駅付近に1泊。1週間前くらいに決めたので、もっと早く探したら安く泊まれたのかもしれません。。

 

Wi-Fiを確保する

 kkdayで予約、現地空港にてレンタルと返却。窓口を探すのに少し手間取りましたが、手続きはスムーズでした。1日500円しないし、次回も使いたいです。

 

⑤新幹線(高鉄)のチケットを買う

 kkdayで3日間フリーパスチケットを事前購入。使い始め分のみネットにて指定席要予約。台北ー左営間の往復で元が取れちゃうお得なチケット。外国人限定です。2回目以降は指定席予約なしで使えました。スムーズだし買って良かったです。

 

⑥happyキャンペーンに参加する

 もらえたら嬉しい、出発日の1週間前よりキャンペーンHPより参加可能。空港に着いたら到着便出口のすぐ向かい辺りにあるので、QRコードを読ませて参加します。1人分当たりました。

 

⑦空港付近の駐車場を決める

 成田空港第3ターミナル近くスーパーパーキング2、1日700円。今回は予約しなくても停められましたが、割と駐車場はいっぱいでした。徒歩で15〜20分で第3ターミナルについて、ターミナル間循環バスで第1ターミナルに移動しました。空港は早めに着いていた方が安心です。

 

⑧旅行保険加入

 クレジット付帯の場合は条件要確認、楽天海外旅行保険に掛け捨てで一応加入。

 

⑨お土産リスト作成

 できれば何が良いかまで決めれたらいいけど正直そこまで気にしない。夜市があまりお土産になるものを売らなくなっていたのが誤算でした。スーパーによる時間もなかったのでコンビニで細々と調達。パイナップルケーキは少し多めに買っても後悔はない。駅でももう少し買えば良かったかも。

 

⑩友人にお土産を買う

 現地で会う友人に日本らしいものをプレゼント。台湾にも日本のものは売っているので、地元のお菓子や特産品などちょっとコアな物も喜んでくれます。今回は地元の甘いものと織物のランチョンマットにしました。食べ物は台湾に持ち込み禁止の物が材料に入ってないか、要確認です。

 

。。。以上ざっくり計画の立て方とそのまとめでした。

久しぶりの海外旅行、チケットの買い方も手間取りました💦事前準備は大切ですね。

旅程や移動手段、ホテルなどについてはまた別の記事でまとめようと思います。

 

ではではまた。すいふーでした♪