すいふー日記

中華圏ぶらり旅の記録

血尿!?これって病気!?台湾旅行中断の危機!?

台湾には美味しいフルーツが沢山あります。その一つがドラゴンフルーツ。

f:id:suihu-blog:20240123211738j:image

↑↑道端になっているドラゴンフルーツ

現地では「火龍果(フオロングオ)」と呼ばれています。水分が多く、便秘に良いと女性に人気。甘味はそれほど強くなく、種のプチプチとした食感が特徴的です。果実が白いものと赤紫色のものがあります。特に赤紫色の果実は服についたら落ちないくらい強烈な色。食べた後には舌もその色に染まってしまいます。

ところで、夫は台湾で初めて食べたフルーツが沢山あったそうです。そんな中で起きたある事件。。。

 

夫:「僕、血尿出てるかも。」

私:「え!?」

夫:「病気かもしんない…。朝も出てて。」

私:「え、おしっこ出す時痛かったりする?」

夫:「ううん、もう止まったかもしんなくて。今は出なかったし。」

私:「そうなんだ………。」

 

台北で夫から突然の血尿告白。しかし痛みや発熱はなし。旅行はここまでなのか…。初めての海外旅行のストレスが腎臓に出たのか。

 

夫:「………もしかしてドラゴンフルーツかな。昨日いっぱい食べた。」

私:「いや〜?…今までたくさん食べてきたけど、おしっこ赤くなったことなんてないよ。」

 

検索すると、本当に他にもドラゴンフルーツを食べて血尿みたいになった方がいる事がわかりました。人によって違うらしいですね。腎臓さえも赤紫に染めてしまうあの色はすごい染色能力を秘めていそうです。

病気でないとわかってホッとしたものの、今まで普通に食べていた私の体はどうやってあの色を消化していたのか不思議に思ったのでした。

ちなみに2回おしっこしたら色は戻ったらしいです 笑