すいふー日記

中華圏ぶらり旅の記録

高雄〜バター香る幸福原味鳳梨酥のパイナップルケーキを求めて三千里!?

高雄でどこ行く何するを決める時、思い出したのは友達にもらったパイナップルケーキ。バターの香りとしっとり甘酸っぱい餡が絶妙な美味しいケーキでした。

聞いてみると辺鄙なところにある「幸福原味鳳梨酥」というお店とのこと。高雄市内にいる友人も7年前に行ったきりとの事でしたが、絶賛営業中のようなので行ってみることにしました。友達が遠くまで行って売り切れだったら可哀想だから…と電話してくれ、取り置きしてくださるとの事でした。予約できたとはいえ、なる早で行かないとです!

最寄り駅は「九曲堂」。そこからはバスかタクシーで行くしかなさそう。高雄駅から九曲堂駅までは本数は多くありませんが、「火車(ローカル線)」で乗り換えなしで行けます。

九曲堂駅に着くとタクシーが捕まらず、少し待機しました。10分もせずにタクシーが客を乗せて帰ってきたので乗り込みます。運転手は店まで行ったら待っていてくれるらしく、往復で幾ら、と交渉になりました。

お店に着くと女性の店長さんがパイナップルジュースとパイナップルケーキ、クラッカーでもてなしてくれます。

f:id:suihu-blog:20240123174821j:image

↑↑店内。商品は日本からもネットで購入できる

f:id:suihu-blog:20240123174931j:image

↑↑無事に買えたパイナップルケーキ

まさかおもてなしが始まるとは思っておらず、タクシーを少し待たせてしまいましたが、店長さんが運転手までもてなして下さり、事なきを得ました。優しい店長さん、ありがとうございます!

パイナップルケーキはものすごくタイプの味で、100%パイナップル餡がしっとり。紅茶に合いそうな上品な味です。パイナップル農園の直営店らしく、パイナップルを知り尽くした方が開発されたんでしょうね。

三千里ほど遠くはありませんが、ちょっと苦労してもまた行きたいお店です!

 

幸福原味鳳梨酥

840高雄市大樹區中正一路388號