すいふー日記

中華圏ぶらり旅の記録

台南〜上海好味道小籠湯包〜熱々スープの小籠包と冷え冷え茄子

台南で牛肉スープの次に食べたかったのが、小籠包。

台北でも食べられるけど、地元で人気のお店に行ってみたかったので「上海好味道小籠湯包」でお昼ご飯です。

まだam11時ということもあり、店内は空いていました。お昼は行列もできるらしいです。

注文は、テーブルにあるメニュー表に書き込んで店員さんに渡すだけ。冷菜は店の調理場の方に冷蔵コーナーがあるので、食べたいお皿を持ってきます。テーブルに戻ると店員さんがやってきて、メニュー表にチェックしてくれます。刻んだ生姜は店の真ん中にあるので、自由に取ってokです。お会計は最後に店の出入り口のカウンターで。

f:id:suihu-blog:20240122164052j:image

↑↑1番右側は冷えっ冷えでトロッとした揚げ茄子の冷菜。とっても美味しい。

小籠包は熱々スープと肉汁がたっぷりで、皮も薄すぎず、まさに口福状態。春巻きも頼んだのですが、揚げたて熱々パリパリの皮にとろっとした出汁の効いた餡が包まれていて、かぶりついた口の中が大変なことになりました。味は最高に美味しかったです!ぷりぷり海老ワンタンも美味しい!

またぜひ行きたいお店です。

 

上海好味道小籠湯包

701台南市東區東安路26號