すいふー日記

中華圏ぶらり旅の記録

台南〜朝ごはんは蛋餅+豆乳派?それとも油條+豆乳派?

台湾を代表する朝ごはん、蛋餅(ダンビン)と油條(揚げ麩)。それに鮮豆漿(搾りたての豆乳)も飲みたいですよね。ほかにも饅頭とか包子とか、もう選べない食べきれない。

台南の朝ごはんはどれにしようかなあ。。

泊まったホテルは「太子大飯店」。その隣に朝ごはん屋さん「徐媽媽早餐店」があります。

注文は入り口の多分シューママと思われるおばさんにメニュー表をもらって書き込んで持ち帰りか、中で食べるならそのままテーブルに座るとメニュー表を持って来てくれるので、書き込んで店員さんに渡すスタイルです。会計は食後でした。

残念ながら食べたかった鹹豆漿(しょっぱい豆乳、スープ感覚で食べる。)はなく、紅茶味の豆乳と、蛋餅にしました。

f:id:suihu-blog:20240121212400j:image

↑↑肉まんも頼んだが、忘れられた。。。

各テーブルにある甘いチリソースのようなものをかけて食べました。生地はもちもちしていて、卵のふわふわと、レタスのシャキシャキした感じがよく合います。ベーコン入りは風味があって美味しいです。

これだけでお腹いっぱいになりました。肉まん忘れてくれて良かった 笑。

お会計の時に肉まんの代金は引いてもらいました。

おじさんがよく喋る人で、「最近旅行者がテーブルの下や椅子の上に荷物をよく忘れるから気をつけな!」と、何度も話しかけてくれました。地元の方との交流が楽しいひと時でした。

美味しい朝ごはん、ご馳走様でした!

 

徐媽媽早餐店

 700台南市中西區友愛街347號