すいふー日記

中華圏ぶらり旅の記録

台南~地元のグルメ鬍鬚忠牛肉湯と山形のソウルフード芋煮の味

台南は牛肉スープのお店がたくさんあり、お店によってその味も様々。

今回は夜営業の鬍鬚忠牛肉湯(フーシュージョン ニョウロウタン)に行ってみました。

f:id:suihu-blog:20240119155927j:image

↑↑並んでいたので、入り口でメニューをもらい書き込む

f:id:suihu-blog:20240119155924j:image

↑↑あのおじさんがヒゲの人??

5分くらい待って入店。頂級牛肉湯と牛肉燥飯を注文し地元高校生カップルと相席に。

f:id:suihu-blog:20240119160730j:image

↑↑スープはあっさり。牛肉の脂のあまみを感じる醤油ベース。

んー?山形の芋煮の味に似てる!と思ってしまう東北民。台湾らしいスパイスの味は一切なく、牛肉の旨みを楽しむスープという感じ。日本酒にも合いそう。相席カップルの男子がスープのおかわりに行きました。肉は入らないけど、スープはおかわり無料らしいです。

台南て、住みやすいかも!と思ってしまうほどに地元の雰囲気が滲み出ている店です。

野菜炒めなどもあり、また行った時には食べてみたいと思います。

 

鬍鬚忠牛肉湯

700台南市中西區民族路三段91號