すいふー日記

中華圏ぶらり旅の記録

高雄〜カリふわうまっ!カニの唐揚げ〜六合夜市に初参戦

高雄の夜市は海鮮が魅力、と聞いて。時間はないけど美麗島駅から徒歩10分くらいで着く六合夜市に寄りました。

夜のうちに台中に行きたいので、駅の近くに夜市があるのはありがたい。

着くと早速海鮮の唐揚げ屋さんを発見!

f:id:suihu-blog:20240125161608j:imagef:id:suihu-blog:20240125161643j:image

↑↑「一口蟹」。もう一度温めてから味付けしてくれる

この串で食べるスタイル、良いですよね!外はカリッと中は蟹身がふわっと、食べる手が止まりません。シンプルな塩胡椒の味付けも好みです。

もう一つ食べたのは「大腸包小腸」。名前はちょっと恐ろしいですが、パンの代わりに餅米を使ったホットドッグのようなもの。

f:id:suihu-blog:20240125170409j:image

↑↑メニューは2種類。「大腸包小腸」か「香腸」。辛味がいるか聞いてくれた

おばちゃんが手際よく焼いてくれます。南の味付けらしく甘めで、辛味は少しでも入れたほうがおすすめとの事。刻みニンニクはのっていないタイプ。みたらしがかかっているのか?っていうくらい甘さを感じますが、「香腸」のしょっぱ味と裏切らないボリュームでお腹はいっぱいに。

f:id:suihu-blog:20240125183334j:image

真ん中にテーブルがあり、ゆっくり食べられるのも良いですね。ゴミ箱はテーブルとテーブルの間に。他にも海鮮の炒め物や、車海老を提供しているお店もありました。

今度行ったら、海鮮炒めや海鮮粥、麻辣湯…あと海鮮麺とか、あと何回か行かないと食べ切れなさそうですけど、挑戦してみようと思います!

 

六合夜市

800高雄市新興區六合二路