すいふー日記

中華圏ぶらり旅の記録

台中〜突然出現、キラキラの世界〜

6、7年前に訪れた時は改修中だった台中駅もいつの間にか完成して、新鮮に映る駅前。

台中といえば、地味だけど個性的なお店や歴史的な建物があって探索が楽しい街、という勝手なイメージ。それがこんなキラキラの駅になっているとはびっくりです。でっかいオブジェまで出来てますね!

f:id:suihu-blog:20240126165159j:image
f:id:suihu-blog:20240126165155j:image
f:id:suihu-blog:20240126165151j:image

↑↑旧駅舎は展示ホールになっている。優しい雰囲気

夜市のような出店もあり、駅の中ではK-popを踊る若者たちまで…!!夜まで賑やかな駅です。作りが複雑で、エレベーターの場所がわからなくなったり、現在地がわからなくなったりしましたが、なんとか行きたい出口に出られました💦

f:id:suihu-blog:20240126170055j:imagef:id:suihu-blog:20240126170232j:image

↑↑駅周辺も「宮原眼科」や「緑川」がキラキラ

12月はどこもこんな感じなのでしょうが、街並みの良い雰囲気を活かしたイルミネーションで居心地良く感じました。

冬の台湾はこんな楽しみ方もあるんだな、と気付かされる台中の夜でした。