すいふー日記

中華圏ぶらり旅の記録

台北〜脂がうまいんだ、食べたかった雞肉飯〜寧夏夜市

台北駅最寄りの「寧夏夜市」。LCC夜遅い便で行ってもなんとかご飯にありつける、深夜便の友。

前にここの端っこにいた蜂蜜ケーキが食べたくて、探しに行きました。

f:id:suihu-blog:20240128204809j:image
f:id:suihu-blog:20240128204813j:image

↑↑どこまで行っても見当たらないケーキ屋さん

一体どこに行ってしまったのか。。。美味しかったから店舗を構えたのかもしれませんね。お店の名前も商品名も覚えていないのが残念です。朝市夜市のパン屋やケーキはなぜあんなに美味しいんだろう…また会いたいです。

ケーキ屋さんは諦めて、もう一つの目的地「蔡家嘉義火雞肉飯」に向かうことにしました。寧夏夜市の通りにあるお店です。「火雞肉飯」と「魯肉飯」がお目当て。

f:id:suihu-blog:20240128210231j:image

↑↑人参スープは体が温まる

このちっこい器に入ってくる感じがすでに美味しいですね!雞肉飯のほぐれたお肉とあっさりした味付け、鳥の脂が最高です。夜遅くに食べる台湾飯はなぜこんなに美味しいのか…。魯肉飯ももちろん、美味しかったと思います…ちょっと疲れがピークに達して味をよく覚えていないという。。。人参スープでちょっと体に良いことをした気になって、ポカポカに温まって、台北の夜をお散歩しながら帰りましたとさ。

f:id:suihu-blog:20240128221424j:image

↑↑「廟」の周りはいつも明るい

お店の奥に金魚の水槽があり、可愛くて癒されました。店は夜より昼の方が混むそうです。深夜1時まで営業しているとの事なので、深夜便の友としてまたお世話になりたいと思います。

 

蔡家嘉義火雞肉飯

103台北市大同區寧夏路48號