すいふー日記

中華圏ぶらり旅の記録

台北〜迪化街にゃんこ「和糖」

雨天の台北、街歩きもなるべく軒下を歩きたい。と,いうことでやって来ました迪化街。

「迪化街」は乾物屋が並んでいる通りで、お茶やドライフルーツ、調味料、漢方薬、燕の巣やナマコといった高級食材までお土産探しにはピッタリの街です。

f:id:suihu-blog:20240129202719j:image

↑↑街並みもきれい

台北に来るたび寄りたくなる街ですが、今日は平日雨だからなのか、コロナで客足が減ってしまったのか、なんだか以前より閑散としています。

f:id:suihu-blog:20240129203047j:imagef:id:suihu-blog:20240129203018j:image

↑↑声をかけてくれないおばちゃん…。

前は試食や宣伝を大声でするおばちゃんで賑やかだったのですが、試食もあまりないですね。。。でも以前にはなかった輸入物の乾燥イチゴや乾燥パッションフルーツフルーツティーが新商品で観光客によく売れているらしく、試食と試飲をさせてくれたので買ってみました!

f:id:suihu-blog:20240129203431j:image

↑↑咳止めの漢方のお店のおばちゃんは最高に無愛想だった

 

そんな中で、愛想の良い子がいましたー!

f:id:suihu-blog:20240129203838j:image

↑↑迪化街にゃんこ「和糖」

懐っこいこの猫、このお店にずっと飼われている黒猫で大人しく撫でられてくれるんです。かわいいですねー。おじさんも少しおしゃべりしてくれて、餌で遊んだり、触らせてくれたりしました。ニンニクの大袋の上で遊んでいるのがなんとも言えない可愛さです。長生きしそう 笑

今度行く時は街にも活気が戻っていることを願いつつ、和糖にまた会える事も楽しみです。

 

迪化街

103台北市大同區迪化街一段