すいふー日記

中華圏ぶらり旅の記録

台北〜タロ芋好きを満足させてくれるお店〜芋頭大王

実は私、タロ芋がとても好きでして。現地に住んでいた時、「ココナッツミルクタロ芋とタピオカ入り」的なデザートを手作りして振る舞うほどに好きだったんです。ホクッとねっとりが合わさった食感に繊維がちょっとボソッという感じ、素朴な甘みと映えない色味。チップスにしても甘く煮ても蒸しても。無限の食べ方があるのに変わり映えしない所も魅力ですよね?

今回は冬だけど絶対に行きたいお店がありました。

f:id:suihu-blog:20240130211449j:image

↑↑店名の「芋頭」はタロ芋の意。

永康街の「芋頭大王」です。奥まったところにある店舗でちょっとわかりづらいのですが、お隣は「思慕昔」。こちらも有名なスイーツ店です。

芋好きにおすすめしたいのが、芋頭大王のメニューNo.9!タロ芋づくしなんです!

f:id:suihu-blog:20240130212240j:image

↑↑No.9「芋頭雪酪雪花冰」

出てきた瞬間、こんなに芋食べたらお腹いっぱいになっちゃうよおおおお)*0*( と心の声が叫びましたが、「こっちは朝飯抜きで挑んでいるんだ、2人で食べればいける。」と自分に言い聞かせます。夫は「寒くなりそう…」と弱気の様子。夫の微妙な顔をチラ見しながら早速、一口目をパクリ。。。…!下手したら1人でも食べ切れちゃうかも知んないくらい、美味しい。5年分の芋頭不足を解消すべく驚きのスピードで食べ進める私。その姿に焦った夫も参戦して2人でペースよく食べ進めます。そして、突然やってくるその時。

「いたたたた…頭にキタ…」。後半は頭痛と寒気と闘いながら、手とスプーンのベタつきを気にしながら、お腹いっぱいになって完食しました。

お腹の底からひんやりするような冷えを感じ、すぐに次の温かいものを食べようと、食べ終わるなり店を後にしたのでした。。。

丼一杯の芋を食べて、大満足です!寒いからといって諦めなくて良かった。だって、寒くなったら温かいものを食べれば良いですよね!?

と、いうことで次のお店は永康街の蔥抓餅に決定です 笑

 

芋頭大王

 106台北市大安區永康街15之4號