すいふー日記

中華圏ぶらり旅の記録

台湾旅行を快適に!?現地Wi-Fiレンタルと高鉄3日間フリーパスチケット

台湾に出かける時、Wi-Fiをどうするかは毎回悩みどころです。正直フリーWi-Fiで乗り切ろうと思えば行けちゃうからです。でもちょっと辺鄙なところに行く予定だったり、あまり土地勘がないところへ行くのであれば絶対頼りになりますよね。後は常に連絡がつく状態にしておきたい時もレンタルした方が安く済むかもしれません。今回は縦断の旅という事で、電車やバスの時間、友人との待ち合わせなど結構時間を気にしながら動く計画になっていたのでWi-Fiをレンタルすることにしました。

f:id:suihu-blog:20240205095520j:image

↑↑現地空港受け取りの予約購入が日本語でできる

以前はちょっと敷居が高かった現地のWi-Fiレンタル。日本でネットで予約し、日本の空港で借りる/返却のサービスをよく使っていました。ところが値段を見ると現地で借りた方が断然安い…!桃園空港に着いてそこで借りる/返却ができるとの事。ポチッと購入しました。桃園空港ターミナル1のどこで受け取りなのか結局下調べでは分からず、現地で聞くことにしました。「遠伝電信」のカウンターではなく、ゲートを出たら左側に真っ直ぐ進んだ突き当たりの1番左端のカウンターでした。kkdayの文字はちっちゃくてわかりづらいですけど、カウンターの背面に書いてあります。受付の女性は英語と中国語で対応してくれました。その場で接続を確認、返却方法も確認して完了。

もう一つ考えるのが移動手段。高雄と台中に行くので、新幹線が早くて楽。

f:id:suihu-blog:20240205100353j:image

↑↑使い方も動画で説明してくれる

外国人限定のチケットです。最初だけ指定席の予約が必要との事で予約しましたが、飛行機が遅れて結局間に合いませんでした。この点だけは少し面倒だと思ってしまいましたが、自由席で乗れたので別に支障はありませんでした。予約は中国語か英語ですが、丁寧な手順の説明がついているのでその通りに、よく読みながら予約しました。

f:id:suihu-blog:20240205101801j:image

↑↑駅でこのパスに引き換えてもらう

高鉄3日間パスも現地で少し手続きが必要でしたが、時間がかかるという程ではありませんでした。ただ1つ注意が必要なのは、新幹線の駅が市内から離れた場所にある、ということ。更に桃園空港には新幹線駅がないので、すぐに新幹線移動を始めたい場合は「桃園高鐵站」まで、ローカル線で20分ほどの移動が必要です。チケットの引き換えは新幹線の駅の窓口で行います。台北駅は隣りに新幹線の駅があるので電車移動はいりません。

f:id:suihu-blog:20240205113037j:image

↑↑乗り心地はとても良い

3日間フリーパスを使って移動する時には、新幹線駅から市内までの移動に時間がかかる事を覚えておくと良いです。例えば、“台南駅”に行きたい場合はまず「高鐵台南車站」に新幹線で着いたら、そこから隣の「沙崙火車站」でローカル線に乗りかえ、30分弱で「台南車站」に着く、という感じです。

移動の時間帯も重要かと思います。自由席なら、通勤ラッシュの時間帯は外した方が無難です。夕方6時と7時台の自由席は並んで次の便を待つ事にもなりかねません。在来線並みに運行している新幹線なので、時間の自由が効くのは良かったです。お値段も台北ー左営間の往復だけで元が取れるお得なチケットなので、買って良かったと思います。

このチケットは3日間フリーパスか1週間のうち好きな2日を選べるフレキシブルの2種類から選ぶことができます。値段は私が購入した時よりちょっと上がっているので、時価で少し変動があると思われます。台湾高鉄の公式サイトからも購入することができます。

新幹線からの景色もとても素敵でした!台北ー高雄の往復に使うも良し、各駅で観光するも良し。使い勝手の良いチケットで色んな楽しみ方がありそうです。

以上、kkdayでWi-Fiと高鉄3日間フリーパスチケットを買ってみた感想でした。台湾旅行のクオリティがグッと上がった良い買い物だったと思います。また機会があったら使ってみようと思います。