すいふー日記

中華圏ぶらり旅の記録

台湾〜一日の終わりに淡水の夕陽で心落ち着くひと時を〜

台北の一日の終わりに素敵な夕陽はいかがですか?台北駅から地下鉄に乗って行く美景、淡水。

行き方は簡単。台北駅からMRT淡水信義線の終点、淡水駅まで乗りっぱなしでok。乗り換え無しで行けるので安心ですね。

近くにあるカフェに入ってみたり、外でボーッと日が沈むのを見つめてみたり。

f:id:suihu-blog:20180807135142j:imagef:id:suihu-blog:20180807135215j:image

↑↑漁港の側にあるカフェ。テラス席が良い雰囲気。「淡水長堤咖啡餐館LB Cafe」No. 9號, Lane 21, Zhongzheng Rd, Tamsui District, New Taipei City, 台湾 251

時間を忘れて美しい夕陽に癒されます。。

少し雲が多い日でしたが、雲の隙間から光って見える夕陽が素敵でした。

淡水駅で降りるとすぐに公園があり、ベンチに腰掛けてゆっくり水辺を眺めることができます。街歩きがしたいなら、スタバの方面に進んでいくと道沿いに沢山の小吃店が並んでおり、食べ歩きを楽しめます。

おすすめは「阿香蝦捲」(No. 230號, Zhongzheng Rd, Tamsui District, New Taipei City, 台湾 251)。

エビのすり身を餃子のような生地で包んで揚げたものを売っています。串に刺して揚げてあるので食べ歩きしやすいですね。一本単位で注文して、受け取ったらタレは自分でつけるスタイル。カリッとしていて中にはぷりぷりのエビのすり身。揚げたては熱いので気をつけてくださいね。

淡水駅の周りには大学や「紅毛城」といった歴史的建造物、観光スポットまでぎゅぎゅっと凝縮されていますので街歩きも楽しめるスポットです。

街歩きと夕陽を楽しんだ後は、公園の樹木のライトアップを楽しみながらお散歩をして、たくさん食べた一日のカロリーをちょこっと消費。

台北から乗り換え無しで行ける癒しスポット淡水。是非行ってみてくださいね。