すいふー日記

中華圏ぶらり旅の記録

台湾〜スタバで中国語特訓

 

今や日本から日帰りもできちゃうくらい身近な癒しスポット台湾ですが

歩いたな〜 

ちょっとゆっくり一休みしたいな〜

ってなったら、スタバの台湾限定メニューとか飲みたくなっちゃうものです!

 

世界中に店舗を構えるスタバだからといって甘く見るなかれ…

コーヒーもフラペチーノも全部漢字です(泣)

 

入店し、ひんやりした冷気にホッとしたのもつかの間

メニュー表を見て固まる私…

手元にメニュー表がないなんて…

コーヒーじゃないのを飲みたいけど…

どうやって注文すればいいのぉぉぉお!!

お得意の指差し” 這個 (コレ)” 注文ができない…焦る

頑張って店員さんの頭の上のメニュー表を指差して見るも鼻で笑われる

なんとか中国語で注文したい私

右から2つ目のぉ〜下から2番目のぉ〜

と、粘って注文完了!!

あ、中杯!←Tollsize

 

だめだ、コレ…予習すればよかった

 

ということで、簡単におさらいします

 

コーヒー:咖啡(ka1 fei1)

エスプレッソ:濃縮咖啡(nong2 suo1 ka1 fei1)

カプチーノ:卡布奇諾(ka3 bu4 qi2 nuo4)

ラテ:那提(na4 ti2)

モカ:摩卡(mo2 ka3)

フラペチーノ:星冰樂(xing1 bing1 le4)

 

これで次はもうちょっとスムーズに注文できるかな〜

 

フラペチーノ!体冷える〜

f:id:suihu-blog:20180914133656j:image

 

同じ中華圏でも、台湾香港中国本土で違ったりします

タンブラーも台湾限定のものがあるので、お土産にもいいですよね

旧正月など季節限定のタンブラーは、コレクターにはたまらないかもしれないですね!

台湾スタバでまったりしてみた、すいふーでした