すいふー日記

中華圏ぶらり旅の記録

香港〜モンコック(旺角)の金華冰廳は安くて美味しい?

香港の下午茶はお店によって特色があって、色々楽しめるのですが

金華冰廳

は安くて美味しい!と聞いたので、行ってみました

 

f:id:suihu-blog:20181013231547j:image

人が常に出入り

パイナップルパンが有名みたいです

食べてみたい


f:id:suihu-blog:20181013231833j:image

外にメニュー表が貼ってあります

下午茶餐A $34を食べてみることに


f:id:suihu-blog:20181013232036j:image

先に香港式ミルクティーが来ました!

甘くなくて、濃く煮出した茶葉の味とミルクのまったりとした口当たりが心を満たしてくれます〜

茶葉の味がミルクに負けてないのが香港のミルクティー

一口二口飲んだところでお皿が運ばれてきました


f:id:suihu-blog:20181013232454j:image

エッグタルトとグリルした手羽先がエレガントな皿にのってる…

なんか見慣れない組み合わせだなあ、、

とか思いながらエッグタルトをパクリ

おいしーい!!

しっかり甘くて、周りはサクッと

真ん中はフルフルですぐに食べ終わってしまった

エッグタルトも2個にしてください!

と心の中で思いながら店員さんを見るとお客を気遣う様子もなく、厨房でぺちゃくちゃ

手羽先のグリルも食べてみよ

塩胡椒の味がしっかりあるわけじゃないのに、なんかおいしい!!

焼き鳥のイカダを食べてるようなちょうどよい油加減と香ばしさ

これ2つは贅沢だわ…


f:id:suihu-blog:20181013233939j:image

地元民が各テーブルにおいてある蜂蜜をかけるとめっちゃおいしくなるよ!とかけ始めたので真似してかけてみました

おーいしーい!!!!

チーズのみのピザに蜂蜜かけたあの感動を思い出していると

急に店員さんが「ちょっとそれパンケーキ用においてるんだから、そういう使い方はやめて」とかなんとか怒り出す

こういうのは見てるのね…と思いながら

そんなことはどこにも書いてないし、友達は何にも言われなかったし、自由じゃないかー!と抗議したくなったけど

もうかけちゃったしね

次からは気をつけますね

と心の中で思いながら見た店員さんの横の壁に張り紙が。

「店員の態度が悪くても気にしないで」

何目線かわからないけど、店側も店員の態度が悪い事は認めているようです

もし蜂蜜かけたかったら、こっそりかけてくださいね!

 

日本の店員さんの態度に慣れているとびっくりしますが、香港では普通のことなので言い返したりせずにスルーして大丈夫です

スルーして相手が怒ることも特にないですしね…

言い方が良くなくても、自分が悪ければ素直に謝るのが良いですね

 

茶店以外の下午茶は初めてだったのですが、カフェで焼き鳥を食べているような、不思議な気持ちになりました

また機会があれば違うお店も行ってみたいなと思います

 

金華冰廳

弼街47號地下 香港