すいふー日記

中華圏ぶらり旅の記録

台湾〜朝ごはんは朝市で〜包子(バオズ)に感動!肉汁も野菜汁もたっぷり

 

台湾の朝ごはんの定番、豆漿+油條(豆乳+油麩)と並んで人気の、朝市で食べれるバオズ

行く前は、肉まんおいしいんかなぁ…というくらいの知識でしたが、いやいや、知らない世界が広がっていました!

 

現地の方にオススメされたのが“菜包(ツァイバオ)”=野菜まん

見た目は肉まんですが、中身は刻んだ野菜だけ!というヘルシーなバオズです


f:id:suihu-blog:20190512195814j:image

写真ないので地味な絵で失礼します…

ちょこっと位は肉入ってんじゃない?と思いながら食べすすめますが、野菜刻んで八角味ももちろん入れて、蒸しました!という、具は野菜のみのバオズ

でも肉無しでお腹いっぱいに…

なぜなら、一個が大きい!しかも野菜汁がジュワジュワ染み出してきてめちゃジューシー!

 

朝市に行ったらぜひ食べてみてください!

 

バオズの世界に足を踏み入れた、すいふーでした〜