すいふー日記

中華圏ぶらり旅の記録

台湾〜周杰倫/Jay・Chouが「等你下課」で歌ってる、“蛋餅“って何?作り方は?

你好!Jay・Chouの「等你下課」

歌詞はこんな内容になっています

高校生の時に好きな人に告白できなかった男の子が、大学生になった彼女の家の近くの朝ごはん屋でバイトを始めます。色々彼女に気づいてもらうために努力しますが、想いは実りません。高校の時に書いたラブレター、ちゃんと渡せばよかったな…、と後悔しながらも好きな人を想い続けるストーリーです

 

その朝ごはん屋でバイトを始めて、彼が作れるようになったのが“蛋餅(dàn bǐng)”です

蛋餅は台湾で朝ごはんによく食べられている定番メニューです

f:id:suihu-blog:20190727081557j:image

作り方は簡単、小麦粉を水で溶いたものをフライパンで薄く焼き、具をのせて巻きます

生地はクレープよりも固めです

味は巻く具によって変わりますが、私が好きなのは友達が作ってくれた卵しか巻かれてないプレーンの生地にわさび醤油をかけて食べる、和風テイストな蛋餅です

お好み焼きソースをかけても美味しいな…と、個人的には思います!

ローカルな味とはかけ離れますけど。。

 

蛋餅と豆漿で朝から元気になりましょう!

でわでわ〜