すいふー日記

中華圏ぶらり旅の記録

台湾〜臭豆腐を初めて食べる!どんな臭い?美味しいの?

台湾の夜、街歩きの途中

どこからか堆肥の匂い。。。

私「堆肥の臭いがするね。畑かな?」

地元民「いやいや!臭豆腐だよ!なんで堆肥と間違えるかなぁ!?」

。。。ごめん、まだ食べたことないからね(汗)

私「お、臭豆腐の臭いだ。夜ご飯かな?」

地元民「いやいや!これは堆肥!全然違うからね!」

。。。無語。。。

地元民「食べたことないからわからないんだよ!」

 

…と、いうことで食べます!いざ、実食

f:id:suihu-blog:20190524215302j:image

揚げたものは臭いがきつくないとの事

 

ひとくちぱくり

 

ゴホッ、ゴッホゴホ…

 

感想:口の中に堆肥の臭いが広がり、鼻から抜けて行きました

上に乗ってるニンニクの効いた漬物は最高に美味しいです

 

すみません、私はダメでした。。。

友だちは「いける、おいしいよ!」とのこと

地元民いわく、火鍋の臭豆腐はもっと美味しいとのこと

 

 

当たり前だけど、お口に合うかは人によって違うようです

そもそも私は豆腐が苦手なので、口に合わなかったのかもしれません

外国人が日本人に来て納豆食べる→くっさ!!

ってなる気持ちがわかるようになりました

 

f:id:suihu-blog:20190524220219j:image

口直しに食べた豬排

おいしかったー!!

臭豆腐には黒臭豆腐というのもあり、何が違うのか…ちょっとだけ興味があるすいふーでした

ではでは拜拜~