すいふー日記

中華圏ぶらり旅の記録

台北〜雨も味方に!幻想的な九份を楽しもう!

今日の台北は雨。九份も一年の6割は雨と言われているので、きっと天気悪いでしょうね。。。

でも夫は初台湾。せっかく来たからには九份に行きたい…よね。よし、行ってみますか!

f:id:suihu-blog:20240201161526j:image
f:id:suihu-blog:20240201161529j:image

↑↑まずはメトロで台北駅から松山駅

山新店線(グリーンライン)終点の松山駅。駅を出て右手にある道を一本渡るとバスステーションがあります。そこからバス1062に乗って「九彬老街」まで1時間弱です。

f:id:suihu-blog:20240202220059j:image

↑↑雨の日も盛況

雨も小雨になり、フードを被れば大丈夫そう。ちなみに景色は。。。

f:id:suihu-blog:20240202221706j:imagef:id:suihu-blog:20240202221717j:image

↑↑濃霧が逆に幻想的??

なんか…遠くは全然見えないけど非日常感がすごいです。違う世界に来ちゃったような。ここまで霧がかかった九份は初めてです。商店街を抜けて路地裏に行くと、道に迷って帰れなくなってしまいそうな、でもその景色を見ていたくて戻りたくなくなってしまうような。

いやいや、寒いので戻りますけど、民宿がある方の道も素敵でした。

f:id:suihu-blog:20240203002237j:imagef:id:suihu-blog:20240203002254j:image

↑↑阿梅茶屋もいい雰囲気

九份にいくつかあるお茶屋さん、「華宣名茶」。接客のお姉さん達が若くて可愛い。独学で覚えたという日本語で、めっちゃ熱心に接客してくれます。観光地お値段なのですが、悠遊カードが使えるということでうっかり買ってしまいました。

f:id:suihu-blog:20240203131556j:image

↑↑セットで割引してくれた。今回は茶屋には入らずお家で楽しむスタイルで。

f:id:suihu-blog:20240203132446j:image

↑↑夜のライトアップ

暗くなって来た頃、ポツポツと提灯が灯り始めました。民宿の通りを歩きながら、夜も九份で過ごしたらどんなに素敵なんだろう、晴れていたら星が綺麗に見えるんだろうか、朝靄に包まれた九份も見てみたいな…そんなふうに考えました。いつか宿泊してみようと思っています。

f:id:suihu-blog:20240203133701j:image

↑↑帰りも同じバスで松山駅

雨の九份、とても楽しい時間でした。帰りのバス停に行くまでに体力が底をつきましたが、松山駅にはお楽しみ「饒河夜市」があります。そこも楽しまなくてはですね!

 

九份老街

224新北市瑞芳區基山街